2011年6月から青年海外協力隊としてネパールで活動中。げーりーinネパール。自分の心に正直に、一生懸命生きていこうと思います。


by erico520

プロフィールを見る
画像一覧

2011.8.12 *46日目*

任地へ来て6日目。
オフィスのおじさん、おばさんとおしゃべりする日が続いています。

町を歩けば、

お茶飲んでけ!
ご飯食べてけ!
とりあえずすわれ!

と言われ、とりあえずすわって、お茶飲んで、
カジャ(おかし・・・って言ってもロティとタルカリ※とかとうもろこしとか意外に重い)食べて、
時間に余裕があったらご飯(ごはんとタルカリ)食べて、
おしゃべりしてます。
おしゃべりしかしてません。

※タルカリ=カレー

いろんな人のうちでご飯をごちそうになりました。
ホテルで夕飯を食べたのは1日だけです。
お金も浮くし、ネパール語の勉強にもなるし、
もちろんいろんな人んちを見るのはフィールド調査にもつながるし、
いいことなんだけど。



でも、たまーに一人でゆっくりご飯食べたいかも。


と思っても、ホテルでも必ず相席してきます。

どこからきたの?
何し来たの?
結婚してるの?
ネパールで結婚しないの?
ネパールどう?


・・・・だから結婚はしないって!
ネパール来てからこの質問に何回答えたんだろーか。
いっそ数えてればよかったと思います。


最近、クスマでは「ラケ」というネワール族のお祭りが行われています。
今日でかれこれ4日目。
ラケという、てんぐの鼻が短いバージョンみたいなモンスター?が踊って、
こどもがわいわいするお祭りらしいです。

楽しそうだったので、子供にまざって私もわいわいしてたら、
ラケ「とりあえず中へこい!」と。

なぜだかわかりませんが、私も真ん中で踊ることに。
ダンスバトルなんてやったことないのに。
新潟じんくと盆踊りとAKBと少女時代(少し)しか踊ったことないのに。

まあ外国人が踊ると盛り上がりはするよね。
とりあえず盛り上がったので、私も満足でした。

次の日、officeのおじちゃんから
「昨日ラケと踊ったんだって????」と。
やっぱりここは村。
日本人が何かしたらすぐに伝わります。
2年間たったらクスマで私のこと知らない人がいないくらいにしてやろうと思います。

活動以外のひそかな野望です。


で、ラケの写真を載せたいところですが、
SDカードリーダーをなくしてしまいました(泣)
1ヶ月は写真をアップできません。
写真はまたあとで。

d0238236_3553957.jpg

ちなみにこれはネパールの道端によくある仏像的なものです。
顔が真っ赤ですが、決して汚れているわけではありません。
プジャ(お祈り)するときにネパールではティカという赤い粉をおでこにつけます。
それです。たまーにもはや顔が見えないやつもあったりします。
[PR]
by erico520 | 2011-08-13 03:57

カテゴリ

全体
diary
未分類

以前の記事

2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

2012.8.27 *426..
at 2012-08-27 21:08
2012.8.21 *420..
at 2012-08-21 20:55
2012.7.8 *376日目*
at 2012-07-09 00:28
2012.6.21 *358..
at 2012-06-21 12:56
2012.5.25
at 2012-05-26 02:11

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧