2011年6月から青年海外協力隊としてネパールで活動中。げーりーinネパール。自分の心に正直に、一生懸命生きていこうと思います。


by erico520

プロフィールを見る
画像一覧

2011.12.24 *180日目*

ご無沙汰です。

最近はネットの調子が悪くて、写真をアップするのが億劫で完全にブログ怠ってました。

ちなみに今はカトマンズにあがってきてるので、快適です。

なんだかんだでネパールに来て180日がすぎてしまいました。
早いもので、もう任期のほぼ1/4がおわってしまったってことですね。

この半年、振り返ってみると、勉強勉強の日々でした。
d0238236_4134675.jpg

ネパール語の勉強
配属先、郡開発委員会の仕事の勉強
ネパールの行政システムの勉強
ジェンダー主流化・社会包摂分野の勉強
コミュニティデザイン、ソーシャルモビライズに関する勉強
・・・・・

難しそうな言葉も出してみましたが、
そんなこんなでなんとなく活動でやりたいこと、やれそうなこと、
これから1年半こんなことやれたらいいなとイメージができてきた、そんなこのごろです。

まだまだ漠然としていますが。
12歳?と聞かれる小娘が何ができるのか、不安な面も多々ありますが。

そうです、私、最近、12歳くらいかと思ったー!と3回くらい立て続けに言われてしまいました。
え、小学生?
私がランドセル背負ったら犯罪じゃない?笑
もう25ですけど?
でもネパールの人は老けて見えるから、たしかに中学高校生くらいには余裕で見えちゃうんです。

まずは大人っぽくなりたいです。
来年の目標。

どうしたらいいんでしょう。

大人っぽくなれるキット?日本からクリスマスプレゼント送って下さい。


ということで、今日はクリスマスイブ。
ちょうどカトマンズにあがってきていたので、
JICA職員さんの家でクリスマスパーティーをしました。
半年分、カラオケでうたいました。
うたってやりました。

ネパールではクリスマスはないので(いちおう休みですが)街はクリスマス感はほとんどありません。
ちなみに2012年の新年も祝いません。
なぜなら、西暦の2012年1月1日=ネパール暦2068年9月17日 だから。
なんと中途半端。
紅白が見たくて仕方がありません。
嵐は今でも目の保養に重要です。


久しぶりなのに内容のないブログを書いてしまいましたが、
happy merry christmas:)
d0238236_4253463.jpg

写真は最近私が重点的に見てる集会。村の各町内会で行われている年間計画作成の様子。
こんなのびのびとはらっぱで会議です。
[PR]
# by erico520 | 2011-12-25 04:34

2011.10.10 *105日目*

ネパールに来て100 日、と5日が過ぎました。

今日は朝から友達の結婚報告を受けたり、うきうきな日でした。
ちなみにこの前、占い師さん(ネパールのね)に
「27か28歳で結婚すればうまくいく。30歳だと離婚か浮気される。」
と言われました。
・・・・帰ったらすぐしなきゃ!



てことで、記念すべき100日目。

ブッダ生誕の地、ルンビニに行ってきました。
d0238236_510922.jpg

ここでマーヤーさんの右脇からブッダが誕生したそうです。

なんと。右脇から光とともに生誕。


そして、7歩歩いて
d0238236_5252782.jpg

そうです、この写真のように空を指さし、
「天上天下唯我独尊」
と言ったんですね。

なんとまあ。こんなこと言えるのはブッダくらいしかいません。



ブッダのこととか仏教のこととか、
高校の倫理で習った知識くらいしかなくて、
てかほとんど忘れてて、
地球の歩き方読んだくらいで、
宗教に関して特に思い入れはありませんでしたが、


なんだかとってもいいところでした。






ただ、広い。

だだっ広い。
d0238236_5305424.jpg

しかも炎天下の中、全部歩いたもんだから、えらく疲れました。
もうちょっとコンパクトに計画してもよかったんじゃ?笑


ちなみにルンビニのマスタープランを作ったのは日本人、丹下健三さん。
建築・都市計画をかじった人なら誰でも知っている超有名人。
都庁や代々木体育館、広島平和記念公園を作った人です。


なので、日本山妙法寺がとってもいいところに作られています。
d0238236_537724.jpg

ルンビニのメイン「聖園地区」(左端の○)と「平和の火」を結んだ直線上に日本山妙法寺(右端の△)。




ただ、遠い。




今後ルンビニに行かれる方、リキシャに乗るのをおすすめします。
私たちが一日かけてまわったところを1〜2時間でまわれるそうです。




ルンビニを存分すぎるほど体感したい、ドMな方は歩いてもいいと思いますが。




d0238236_1242613.jpg

おみやげ。
これから21ヶ月、私を見守ってくれるブッダちゃんです。
[PR]
# by erico520 | 2011-10-11 12:12

2011.10.2 *97日目*

ご無沙汰です。元気にやってます、えりこです。


ほぼ一ヶ月ぶりの更新。

この一ヶ月、
JICAの総会でカトマンズに1週間程あがったり、
お酒飲んで、おいしい日本食食べて、豪遊したり、
先輩隊員のフィールドにくっついてっていろいろ教えてもらったり、
お風呂に入れなくてぺっとりしたり、
悩んだり、
アメトーク見て楽しくなったり、
ネパール語3ヶ月の割にうまいって言われて調子にのってみたり、
お姉ちゃんの子供が産まれたり、
友達の子供も産まれたり。

d0238236_130522.jpg

先輩にくっついてった女性グループの活動の様子。
いろいろ勉強になったなー
これについてはまた今度。

そして明日からはネパール最大のお祭り、ダサイン。
羊やらやぎやらの肉を食べます。

すごい数の羊やらやぎやらが神様にお供えされます。

今日、オフィスでも肉食べました!

でーん!
d0238236_13413676.jpg

・・・あ、これは歯でしたね。
立派な歯並び。
そう、こっちの人は歯並びに厳しいです。
出っ歯な私には厳しい現実です。


てことで、肉!
d0238236_1318390.jpg


内蔵も皮も目ん玉も全部食べます。
すごい豪快。

ニンニク、しょうが、スパイスと炒めてできあがり。


そして明日からタンセン+ルンビニ旅行に行ってきます:)
初国内旅行!

ほいじゃ、いってきます!
[PR]
# by erico520 | 2011-10-03 13:26

2011.9.3 *68日目*

ネパールでは土曜日だけが休日です。
日曜は普通に学校やオフィスがあります。

今日は週唯一の休日(あ、今週はTeejってお祭りで休みあったけど)。


てことで、朝からこどもたちが遊びにきました。
d0238236_10112674.jpg

でーん!折り紙!


一生懸命、みんなでつる折りました。
幼稚園の子にはやっぱ難しそう。

私が折るのを見て、
「こう?!こう?!」
と、いろいろ折りながらわくわくした表情で聞いてくるけど・・・


まったく違います笑



私が大半手伝いながらできたつるで
「ちゃらー!!!!!(=鳥)」
とはしゃいでました。


「次は次は?!」
と要求してきます。



てことで駒ヶ根で研修してたとき習得?した 星★ を作りました。

d0238236_1016113.jpg

あ、真ん中の男の子は星じゃなくてトイレットペーパーの芯持ってる笑
楽しそうだから何でもいっか笑

これはやっぱ難しい。
60cmくらいの長さの紙テープを五角形に折っていくだけだけど、
きちんと角を合わせるのが難しいようです。


折り紙文化ないしね。




今日は昼からBagrungで友達とご飯をたべる予定があったので、1時間くらい遊んだ後、

もうおしまい!

と言うと、

ぷー(●`ε´●)てして帰っていきました。


本当かわいいなー
次は何を作ろうかなー
手裏剣とかかな。
あとでネットで作り方確認しとかないと!



おまけの写真。
d0238236_1026324.jpg

ちゅっ  てしたあと、
d0238236_10301927.jpg

見たな?と。
[PR]
# by erico520 | 2011-09-05 09:59

2011.8.30 *63日目*

d0238236_1214663.jpg

ピンク。

d0238236_1274780.jpg

青。

d0238236_13728100.jpg

鼻。
じゃなくて花。(変換ミス。)


この写真たちは何でしょうか。


アート?


いえいえ、なんと私の部屋の壁たちです。




てことで、金曜から、やっと一人暮らし初めました。
d0238236_210736.jpg

ただ、やたらとピンクです、私の部屋。

こんなのはじめて。






壁には植木鉢、キッチンの入り口には花、テーブル?の足は木。
テーマは…大自然?

てことは青は空?
ピンクは太陽?
あ、確かに床は茶色だ!


とか勝手に解釈してみたり。


今日からやっとインターネットも解禁。
ネパールに来た際はこの部屋にぜひ泊まってって下さいな。



ネパール人アートを堪能できます。


安いよ!

d0238236_226364.jpg

ガスシリンダー置こうとしたら高さが足りない。
てことでセメントを砕いて高さ調節。
なんで高さ計らなかったんだろ?

こんなアバウトなネパール人たちに毎日いやされてます。
[PR]
# by erico520 | 2011-08-31 02:26

カテゴリ

全体
diary
未分類

以前の記事

2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

2012.8.27 *426..
at 2012-08-27 21:08
2012.8.21 *420..
at 2012-08-21 20:55
2012.7.8 *376日目*
at 2012-07-09 00:28
2012.6.21 *358..
at 2012-06-21 12:56
2012.5.25
at 2012-05-26 02:11

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧