2011年6月から青年海外協力隊としてネパールで活動中。げーりーinネパール。自分の心に正直に、一生懸命生きていこうと思います。


by erico520

プロフィールを見る
画像一覧

2011.8.19 *53日目*

任地に来て2週目。
初めて村に行ってきました。

2つ女性グループの月1回あるミーティングを見に行きました。
で、そのあと村のいろんな女性グループから人を集めて行っているリーダーシップトレーニングの様子を見てきました。

所要時間合計6時間。
内1時間バス、5時間登山。

はい。その名の通り、山を登りました。
800mから1400m。

ネパールはやっぱり山ばっかりです。
でも景色は本当にきれいでした。


・・・・


と、ここで写真を載せたいところですが、カードリーダーがないので、他の写真を代用で。

d0238236_2431335.jpg


(近所で産まれた子犬たち。うろちょろするので押さえつけられてます。…あ、景色と全然関係ない!)

あ、ちなみに私の仕事は、
①郡管轄の村をまわって、
②いろいろなコミュニティの活動を見て、
③ターゲット村落を決めて、
④コミュニティ活動の活性化、社会包摂(下位の立場にいる人を含めたコミュニティづくり)を行う
です。
て言葉では簡単に言えるけど、

で、実際何するの?

ってね。
よくネパール人にも聞かれます。
私もよく思います。

私に何ができるんだろう?と。

でもやっぱり自分にしてきたことしかできないので、
背伸びしないで頑張ります。
ぜひぜひ相談とかのって下さい。

d0238236_254064.jpg

(上から見るとこんなかんじ。はーかわいい。)

ちょっとまじめな話だけど、
村に行って、カーストの根深さを感じました。

小学校の校長先生が

「ダリット(カーストの下の階級)が触ったものは一切食べないし触らない。
 ダリットたちは汚いものを食べるから汚いからね。」

と言っていました。
もちろん小学校にもダリットの子はいるそうです。

なのに。


日本では姓=family name、名=first nameですが、
ネパールでは姓=カーストを表します。
姓を聞けば、どの人がどのカーストがわかります。
カースト、隠したくても隠せないんです。
カーストによってつく仕事も決まります。
村のいろいろなグループもカーストごとに作られているケースが多いようです。
(ごちゃまぜもあるってオフィスの人は言っていましたが)

日本で24年育った私にはすんなりと理解できないことがまだまだ多そうです。
でもちゃんとネパールの社会構造を理解して活動しないと、
それこそ何もできないし、何のためにもならないと痛感しました。



とね。
時にはまじめなことも書きますよ、私だって。
オフィスのおじさんおばさんとおしゃべりしてるだけじゃないですよ。
まじめアピールの日記でした。ちゃん。

d0238236_37295.jpg

(手をはなすとほふく前進します。いもむしみたい。萌。)
[PR]
# by erico520 | 2011-08-19 23:13

2011.8.12 *46日目*

任地へ来て6日目。
オフィスのおじさん、おばさんとおしゃべりする日が続いています。

町を歩けば、

お茶飲んでけ!
ご飯食べてけ!
とりあえずすわれ!

と言われ、とりあえずすわって、お茶飲んで、
カジャ(おかし・・・って言ってもロティとタルカリ※とかとうもろこしとか意外に重い)食べて、
時間に余裕があったらご飯(ごはんとタルカリ)食べて、
おしゃべりしてます。
おしゃべりしかしてません。

※タルカリ=カレー

いろんな人のうちでご飯をごちそうになりました。
ホテルで夕飯を食べたのは1日だけです。
お金も浮くし、ネパール語の勉強にもなるし、
もちろんいろんな人んちを見るのはフィールド調査にもつながるし、
いいことなんだけど。



でも、たまーに一人でゆっくりご飯食べたいかも。


と思っても、ホテルでも必ず相席してきます。

どこからきたの?
何し来たの?
結婚してるの?
ネパールで結婚しないの?
ネパールどう?


・・・・だから結婚はしないって!
ネパール来てからこの質問に何回答えたんだろーか。
いっそ数えてればよかったと思います。


最近、クスマでは「ラケ」というネワール族のお祭りが行われています。
今日でかれこれ4日目。
ラケという、てんぐの鼻が短いバージョンみたいなモンスター?が踊って、
こどもがわいわいするお祭りらしいです。

楽しそうだったので、子供にまざって私もわいわいしてたら、
ラケ「とりあえず中へこい!」と。

なぜだかわかりませんが、私も真ん中で踊ることに。
ダンスバトルなんてやったことないのに。
新潟じんくと盆踊りとAKBと少女時代(少し)しか踊ったことないのに。

まあ外国人が踊ると盛り上がりはするよね。
とりあえず盛り上がったので、私も満足でした。

次の日、officeのおじちゃんから
「昨日ラケと踊ったんだって????」と。
やっぱりここは村。
日本人が何かしたらすぐに伝わります。
2年間たったらクスマで私のこと知らない人がいないくらいにしてやろうと思います。

活動以外のひそかな野望です。


で、ラケの写真を載せたいところですが、
SDカードリーダーをなくしてしまいました(泣)
1ヶ月は写真をアップできません。
写真はまたあとで。

d0238236_3553957.jpg

ちなみにこれはネパールの道端によくある仏像的なものです。
顔が真っ赤ですが、決して汚れているわけではありません。
プジャ(お祈り)するときにネパールではティカという赤い粉をおでこにつけます。
それです。たまーにもはや顔が見えないやつもあったりします。
[PR]
# by erico520 | 2011-08-13 03:57

2011.7.28 ★祝1ヶ月★

7月28日。ネパールに来て1ヶ月、日本を発って1ヶ月と1日がたちました。
明日はいよいよ語学学校最終日。
テストとプレゼンがあります。

今日は勉強して、プレゼンの準備して、早く寝なきゃ!!


・・・なんてことになるわけないですね。

なぜなら今日はWorld Cupネパール対ヨルダン戦!
d0238236_439973.jpg

久しぶりのスポーツ観戦!

行ってきちゃいました、200ルピー(200円ちょい)

どっちがおされてるのか、おしているのかもわからないまま(笑)0-0で前半終了。
サッカーの動きって、どうもわかりません。

前半でわかったことは、応援のときに聞こえてきてた
「にっぽん チャチャチャ(拍手)」
が、本当は
「ネパール チャチャチャ(拍手)」
にだったこと。

いや、まあ当たり前なんですけども。

日本語的な「ねぱーる」じゃなくて「にぱーる(Lの発音)」と発音するので、
どうしても「にっぽん」に聞こえてました。

そしたら、いきなりの大雨。雨期のネパール、雨はさけられない。
大雨すぎてもう座っていられません。
パンツまでびしょぬれ。
てことで、みんな総立ちで応援!
なぜか「パニ パリョー」(雨降ってきたー)と大声で叫ぶネパール人たち。
そして仲良く抱き合って雨をしのぐ人たち。

d0238236_4584345.jpg

あ、ちなみにこういう光景はネパールでは普通です。
よく少年たちも青年たちもおじちゃんたちも手をつないで歩いています。(ゲイではないそうです)
傘も2人で仲良く持ってさしたりします。(これもゲイではないそうです)
たまーに知らない人と知らないうちに相合い傘になってたりします。(これはちょっと困ります)

仲良しそうでとても心温まる光景ですね。


てことで、砂漠の国、ヨルダンもこの大雨には苦戦。
盛り上がってきたところで、前半終了。

チアガールたちが踊ることもなく、DJが何か会場を盛り上げることもなく、
後半スタート!!

そして雨があがったせいかまさかの0-1。
頑張れネパール!

うちらの応援のおかげか後半中盤で1−1!!

この前9-0で負けたのが嘘のようないい試合でした。(とサッカーに詳しい人が言ってました。)

d0238236_565464.jpg

雨があがったあとの夕焼け空。
[PR]
# by erico520 | 2011-07-28 02:36

2011.7.22 *25日目*

d0238236_0371339.jpg

私の任地、ネパール パルバット郡クスマ。
ネパールの観光都市ポカラからバスで2時間くらいのところにある小さなまちです。
そこそこのバザールと自然いっぱいの田舎。
ここで2年間暮らします。

今まで協力隊が入ったことのない郡なので、みんな興味津々です。
バザールを歩くとみんなじーっと見てきます。
てくてく歩いていると、友達もいっぱいできます。
一度会ったら友達。
日本人が珍しいからか、記憶力がいいのか、名前と顔をすぐ覚えてくれます。

とりあえず なますてー :-> と笑顔を振りまいてきました。
みんなちょっと恥ずかしそうになますてって言ったあと、
珍しい日本人に対していろんな質問をしてくれます。
「何してるの?」
「あ、ネパール語しゃべれるんだ!」
「結婚はしてるの?」

・・・え?!
いきなり結婚してるかって??

ネパール人は大概、結婚してるか、彼氏がいるかを執拗に聞いてきます笑
で、いるって答えてもいないって答えても
「ネパール人と結婚しなよ」という話になります。
ネパール人は恋バナが大好きらしいです。

****
今はシバという神様の月だそうで、この月にはメンディーと呼ばれる手の装飾と緑色の腕輪をします。
クスマで友達になった子に私も書いてもらいました。
d0238236_1383845.jpg

はい。ちょっとグロテスク。
これを一晩乾かして、ぽろぽろしたのを落としたら完成です。
だいたい2週間くらい持つらしい。

がしかし!私のは5日目にしてほぼ消えてしまいました。はやっ!
ちなみにメンディーの意味は、
『長く残れば残るだけ彼や夫に愛されている!』
らしいです。
・・・まぁそんなもんでしょう。
これを教えてくれた語学の先生は、

いや、でも日本人は日焼け止め塗ったりとかするから落ちやすいらしいよ!

とフォローしてくれました。
d0238236_1521183.jpg

[PR]
# by erico520 | 2011-07-22 00:06

2011.7.19 *22日目*

明日から2泊3日のfield tripに出かけてきます。
field tripとは。
自分たちの任地に自力で行って、配属先にあいさつしに行ったり、バザール(市場)を見たり、住む家を探したりしてきます。

まだカタコトのネパール語で2泊分ホテルをとって、
配属先のカウンターパート(私の面倒を見てくれる人=上司?パートナー?、C/P)に電話して行くことを伝えました。

ちゃんとホテルとれてるかなー
でも私が行く田舎でホテルがいっぱいになることなんてないだろーなー

と、とりあえず2泊3日、どうにかなるか!精神で頑張ってきます。


ちなみに私の任地クスマまでは、
カトマンズ→(飛行機20分)→ポカラ→(バグルン行きのバス2時間)→パルバット郡クスマ
という方法で行ってきます。
クスマに着いたらC/Pが「車で迎えにいくよ!」って言ってくれたし、クスマまでは同期隊員も一緒だし、今のところ問題はなさそうだけど、ここはネパール。
何があってもうろたえないように頑張ります。


この前、授業でfieldに行ったときに会ったござ?を作っているおばちゃん。
d0238236_254195.jpg

こんな笑顔を向けられると自分も自然と笑顔になるなー
[PR]
# by erico520 | 2011-07-20 02:06

カテゴリ

全体
diary
未分類

以前の記事

2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

2012.8.27 *426..
at 2012-08-27 21:08
2012.8.21 *420..
at 2012-08-21 20:55
2012.7.8 *376日目*
at 2012-07-09 00:28
2012.6.21 *358..
at 2012-06-21 12:56
2012.5.25
at 2012-05-26 02:11

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧