2011年6月から青年海外協力隊としてネパールで活動中。げーりーinネパール。自分の心に正直に、一生懸命生きていこうと思います。


by erico520

プロフィールを見る
画像一覧

2011.7.16 *19日目*

ネパールの休日は土曜だけです。
日曜から金曜は授業があります。オフィスも学校もそうです。
ということで今日は週唯一の休みでした。


いつも6時とか7時とかに起きてるので、今日はゆっくり8時半くらいまで寝て、午前はドミでゆっくりすごしました。

天気がとってもよかったので、洗濯したり、ギターひいたり、きゅうりの浅漬け作ってみたり。
d0238236_0454977.jpg

もう雨期もおわりに近づいてきたのかなー??
最近雨がそんなに降らない気がします。

午後からは近くのマンガルバザールにお散歩に行きました。
というか、この前買った靴がすぐ壊れたことを文句を言いに行ってみました笑
海外では強気でいかないと!笑

私「この靴強いって言ってたのにすぐこわれたんだけど!」
ダイ※「雨の日にはいたらこわれるよー」
私「あなたそんなこと言ってなかったじゃない。他のと取り替えてよ!」
ダイ「取り替えるのは無理だよ、だって履いて"すぐ"壊れたわけじゃないだろ?」
私「雨で壊れるなんて強いくつじゃないわよ」
ダイ「じゃあ修理するよ!明日の午後来れるかい?」
私「ありがと!じゃあ明日ね!」

といったかんじで。
けんかしてみるのも楽しかったです。
こんなときの方がするするネパール語が出てきます笑
性格悪いかなー まぁ、いっか!

※ちなみにダイ=おにいちゃんという意味で、年上の男の人を呼ぶときは「ダイー!」って叫びます。おねえさん=ディディ、弟=バイ、妹=バヒニです。


今日の散歩はマンガルバザールのはじっこにある野菜市場で終了。

いろんなきゅうりたちとディディ。
d0238236_135011.jpg

ちょっとネパール語を話すとみんなとっても笑顔になってくれます。
でも結局何も買わなくてごめんね!
[PR]
# by erico520 | 2011-07-16 21:38

2011.7.10 *13日目*

JOCV8人のドミトリー生活では、夕飯を当番制で作ってます。
野菜いっぱいの日本食をいつも食べています。
d0238236_1312160.jpg

これで100円くらいだったかな。
ネパールはとっても野菜がおいしい国です。
牛は食べれなくても、野菜でいろいろ作れるので健康にはよさげ。安いし!
マンゴーがひとつ15〜20円くらいです。
もうすぐ旬がおわっちゃうのでだんだん高くなってっているのが本当に残念。
でも今のうちにいっぱい食べておかなくちゃ!
あ、ちなみにネパールではきゅうりは果物らしいです。
果物と野菜の違い。
日本だといちおう果物って木になってて、野菜は露地になるものっていう認識だよね??(違う??)
でもネパールではカレーに入れるものは野菜、それ以外は果物らしいです。
ネパールではカレーのことも野菜のこともどっちも「タルカリ」って言います。
だからか!
やっぱネパールはカレーの国でした。

ちなみに今日のカレーもおいしかったです。
これで70円くらい。
d0238236_147525.jpg

おいしくてナンをおかわりしました。これだからネパールに来ると女は太るんだろうな。
でもいっぱい歩いてるし、いっか!

今日の一枚。
d0238236_225799.jpg

雨期のネパール。ベランダで髪を洗ってるおばちゃんを発見!あの下は通りたくないなー・・・
[PR]
# by erico520 | 2011-07-11 02:05 | diary

2011.7.7 *10日目*

今日は8時から語学教室。早い。
7時にドミを出て、45分かけて大雨の中学校へ向かいます。
ネパールは雨期の真っ最中なので、毎日毎日大雨です。洗濯物も乾きやしません。
しかもネパールの道はとっても悪いので、道の途中は池ばっかりです。
d0238236_2371590.jpg


ゴミもいっぱい。生ゴミやら何やらのにおいが至るところでぷんぷんします。
カトマンズではほこりとにおい対策にマスクが必需品です。

1ヶ月間みっちりネパール語を勉強して8月3日から順々に任地へ派遣されます。
最近どんな一人暮らしをしようかいろいろ妄想するのが趣味です。
壁は白くして、いろんな布買って飾って、お茶もいっぱい買って。
いろいろ妄想はふくらみますが、さっきも書いたようにごみがそこら中にあります。
川辺もごみだらけ。
いちおう裕福な家庭はごみの分別とかして、リサイクルにまわしたり、お金を払ってごみを出してるらしいけど、
やっぱりごみ処理はカトマンズの問題な気がします。
まだまだ私に何ができるわけでもないし、当然毎日私もごみを出してます。
だから、まずは少しでも自分減らすためにコンポスト、やってみようかなと企み中です。
ちょっとずつちょっとずつ。まずは何か思ったことをしてみようと思います。


d0238236_2403625.jpg

先生が買っている犬、パパヤ。
この子はネパール人らしく、ロティ(ナンの薄いver.みたいなもの)を食べてます。
さわりたい!けどさわれない!狂犬病はやっぱし怖いです。
[PR]
# by erico520 | 2011-07-08 02:54

2011.7.3 *6日目*

今日は初めて1日オフでした。

3日ぶりにドミトリーのネットが回復。
あ、ちなみに任地(パルバット郡)でもネットが使えることがわかりました!
2年間外界と遮断されなくて済みます。よかったー!

てことで一人でパタン(カトマンズの隣の市でドミトリーがある市)を散策!
と思ったら先輩隊員と道で会って一緒にぷらぷらしました。

ダルバール広場という寺院郡をぷらぷらしたり、
マンガルバザールという市場をぷらぷらしたり。
そこで靴をふたつも買っちゃいました。ふたつ合わせて950ルピー(1000円くらい)。
こっちのお店は靴屋でも服屋でも何屋でも、
物色してると、これはどうかこれはどうかといろいろ物を出してきます。
wait!
と言わないと彼らは止まりません。
何も買わないで帰ろうとすると「ヨ ラムロー!(これ絶対いいよ!)」と
ゴリ押ししてきます。けっこう大変です。

d0238236_113612.jpg

先輩隊員と分かれて、マンガルバザールの途中の寺院?で休んでいたとき友達になった女の子。
おばあちゃんと一緒に遊んでいたので話しかけてみました。
そしたら「お茶飲んでく?」て家に招待してくれました。
こっちの人は本当にフレンドリーです。

お茶飲んで、ロティ(ナンの薄いやつ)もらって、子供たちの結婚式の写真見て、
私の家族や友達の写真見せて、2,3時間おしゃべりしました。
こっちの女の人は本当におしゃべり好きです。

しまいには「え、夕飯食べてかないの?!」って。
一人で夜道を歩くのは危ないので、今日は遠慮しましたが、今度行く約束をしました。
こっちの人は本当に親切です。
ただカレーはやっぱし辛いです。やっぱし毎日カレーです。
d0238236_120204.jpg

[PR]
# by erico520 | 2011-07-03 21:30 | diary

2011.6.28 *1日目*

なますて!

ついに着きました、ネパール。
d0238236_0252130.jpg


牛が至るところにいます。さすが聖牛崇拝の国、ネパール。
ネパールはヒンドゥー教の国なので、牛が崇拝の対象となっています。だから牛は絶対に食べません。
あ、でも水牛は食べるそうです。へぇー!

今日から一ヶ月ちょい、ドミトリーで協力隊(以下JOCV)8人で共同生活をします。
(ドミの写真を取り忘れたので、それはまた後日!)
8月3日まではまた語学訓練をします。


今一番したいことはクルタ(ネパールの一般的な服)を作ること。
こっちでは女の人はだいたいこれを着て生活します。
布を選んで、自分専用のクルタを作ってもらうんです。なんだかリッチ。

ヨガもしてみたい!
カレーもいっぱい食べたい!

貪欲に積極的に2年間すごしていきたいです。
d0238236_1212857.jpg

↑先輩隊員主催のお食事会にて
[PR]
# by erico520 | 2011-06-28 21:02

カテゴリ

全体
diary
未分類

以前の記事

2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

2012.8.27 *426..
at 2012-08-27 21:08
2012.8.21 *420..
at 2012-08-21 20:55
2012.7.8 *376日目*
at 2012-07-09 00:28
2012.6.21 *358..
at 2012-06-21 12:56
2012.5.25
at 2012-05-26 02:11

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧